日本人の実子および特別養子:認定証明書交付申請

①申請人の親の戸籍謄本または除籍謄本

②出生受理証明書または認知届受理証明書(申請人が本邦において出生した場合)

③出生国の機関から発行された出生受理証明書または認知に関する証明書(申請人が本邦以外において出生した場合)

④特別養子縁組届受理証明書または日本の家庭裁判所発行の養子縁組に係る審判書謄本および確定証明書(申請人が特別養子縁組である場合)

⑤主たる生計維持者の住民税の課税証明書(直近1年間)

⑥主たる生計維持者の住民税の納税証明書(直近1年間)

⑦上記⑤、⑥がない場合には主たる生計維持者の住民税の非課税証明書(直近1年間)

⑧主たる生計維持者の勤務先の在職証明書

⑨日本に居住する日本人(申請人の親または養親)の身元保証書 ※1

⑩住民票(世帯全員)

※1 日系2世の場合は、血のつながりのある者でもよい(兄弟姉妹も可)

対応地域

【中部】 静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・焼津市・吉田町・島田市・牧之原市・川根本町

【東部】 富士市・富士宮市・沼津市・三島市・裾野市・御殿場市・駿東郡長泉町・駿東郡清水町・駿東郡小山町・熱海市・伊東市・伊豆市・伊豆の国市・東伊豆町・南伊豆町・西伊豆町・松崎町・河津町・下田市

【西部】 浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市・森町