日本人の実子および特別養子:在留期間更新または在留資格変更許可

①申請人の親の戸籍謄本または除籍謄本

②出生受理証明書または認知届受理証明書(申請人が本邦において出生した場合)

③出生国の機関から発行された出生受理証明書または認知に関する証明書(申請人が本邦以外において出生した場合)

④特別養子縁組届受理証明書または日本の家庭裁判所発行の養子縁組に係る審判書謄本および確定証明書(申請人が特別養子縁組である場合)

⑤日本に居住する日本人(申請人の親または養親)の身元保証書 ※1

⑥住民票(世帯全員)

※1 日系2世の場合は、血のつながりのある者でもよい(兄弟姉妹も可)

申請人が日本で仕事をしている場合

①申請人の住民税の課税証明書(直近1年間)

②申請人の住民税の納税証明書(直近1年間)

③上記①、②がない場合には申請人の住民税の非課税証明書(直近1年間)

④申請人の勤務先の在職証明書

主たる生計維持者が申請人を扶養している場合

①主たる生計維持者の住民税の課税証明書(直近1年間)

②主たる生計維持者の住民税の納税証明書(直近1年間)

③上記①、②がない場合には主たる生計維持者の住民税の非課税証明書(直近1年間)

④主たる生計維持者の勤務先の在職証明書

対応地域

【中部】 静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・焼津市・吉田町・島田市・牧之原市・川根本町

【東部】 富士市・富士宮市・沼津市・三島市・裾野市・御殿場市・駿東郡長泉町・駿東郡清水町・駿東郡小山町・熱海市・伊東市・伊豆市・伊豆の国市・東伊豆町・南伊豆町・西伊豆町・松崎町・河津町・下田市

【西部】 浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市・森町